河野昌人が虚血性心疾患で死去。予防策は?衝撃の逆レイプ事件とは?

kawano

 6月16日、広島東洋カープや2000年に開催されたシドニー五輪代表として活躍した河野昌人さんが虚血性心疾患のため39歳という若さでこの世を去りました

 

 河野さんは地元佐賀で2004年の現役引退後から、投手兼任コーチとしてホークスジュニアベースボールスクール佐賀校のコーチを務めていました。15日、ホークスジュニアアカデミー佐賀校の講師の仕事を終え、居酒屋で食事した後に帰宅するが、翌朝、佐賀市内の自宅前のガードレール横に仰向けになっている姿が発見された

 

 今月14日には2004年から入団した福岡ダイエーホークスのOBとして、ヤフオクドームで行われた草野球イベントに参加し、投手としてマウンドにも立っていた。打席でも豪快なスイングが見られ、野球関係者は「全然、元気にプレーしていたのに…。突然のことで驚いています」と話している。

 

 通夜は17日の午後6時から葬儀は18日の午後0時30分から、佐賀市内にあるリバース典礼会館東佐賀で喪主は父親である義則さんが務め執り行われる模様。

 

スポンサーリンク

死因の虚血性心疾患とは?

 

よく聞かれる「心筋梗塞」や「狭心症」をまとめて「虚血性心疾患」といいます。
「虚血」とは「血がない状態」を意味します。つまり心臓に十分血がいきわたっていない状態が「虚血性心疾患」です。
心臓の筋肉(心筋)に血液を送り酸素と栄養素を供給する冠動脈が、動脈硬化等で狭くなったり、血管がけいれんを起こしたりすることで、血液が十分に心筋にいきわたらなくなったとき、心臓は酸欠(虚血)状態となり、胸痛等の症状としてあらわれます。

(出典:心不全.com

 

 

予防策は?

 

心不全を悪化させない日常生活を送ることが大切です。まず自分の病気の状態についてよく理解し、毎日の体重測定、塩分や水分の制限、服薬等、病院で指示された自己管理をしっかり続けることが何よりも重要です。また、症状が悪化したときの対処法も身につけておく必要があります。高血糖、高血圧、脂質異常等で心臓に負担をかけないよう、生活習慣を管理できれば、症状が改善することも期待できます。
一人では管理が難しい場合にはご家族の力を借りたり、高齢の方の場合には生活支援サービス(民間、公的を問わず)を利用する等の対策を検討しましょう。

(出典:心不全.com

 

河野昌人の事件とは?

 スポーツ選手の事件と言えば、過去には薬物関係や野球賭博などがあるが、河野さんの場合はそういった刑事事件ではなく、むしろ被害者としての事件である。

 

 事の発端は2003年、広島東洋カープ時代に事件は起きました。キャンプで訪れた沖縄市内にある京都観光ホテルに宿泊していたところ、河野さんの部屋に深夜、泥酔した20代の女性2人が侵入しました。女性は服を脱ぎ裸となり、睡眠中の河野さんを襲い、河野さんは「寝ている時に口の中に何か入ってきたと思ったら、女性の唇だった」と、コメントしている。

 

 驚いた河野さんは女性たちを部屋から追い出したという。逆レイプ未遂事件である。当時、宿泊先のホテルを「広島カープの選手たちがキャンプインする前にも、宿舎のホテルを2人の女性が偵察していた。」という情報もあり、計画性の高い犯行で、熱烈なカープファンだった可能性が高い。

 

 女性たちは河野さんを狙って襲ったのではなく、たまたま鍵が開いていた部屋が河野さんの部屋だったという。河野さんはチーム貸し切りのホテルだったということから、安心して部屋の鍵をかけていなかったようです。

 

河野昌人プロフィール

 

kawano2

 

生年月日:1978年5月7日

没年月日:2017年6月16日

年齢:満39歳没

身長:185cm

体重:87kg

出身地:佐賀県佐賀市

出身高校:龍谷高等学校

職業:社会人野球のクラブチーム佐賀魂で投手兼任コーチ
   ホークスジュニアベースボールスクール佐賀校のコーチ

 

1996年にドラフト3位で広島東洋カープに入団。

 

2000年にはシドニーオリンピック野球日本代表に選出され予選リーグで3試合に登板し4イニングを無失点に抑えた。

 

2003年はシーズン終了後に広島を自由契約となり翌2004年に福岡ダイエーホークスにテスト入団するが、同年限りで現役を退いた。

 

引退後は地元、佐賀に戻り、社会人野球の投手兼任コーチや、ホークスジュニアアカデミーの講師として子どもたちに野球を教えていた。

 

ネットの反応

 

スポンサーリンク