うたのお兄さんが横山だいすけから花田ゆういちろうへ。年齢やプロフ公開

hanada

 2月17日、東京都内のNHK放送センター(東京都渋谷区)でEテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の出演者交代発表会見を開き、これまで歴代最長の9年間にわたって「うたのお兄さん」を務めてきた横山だいすけさん(年齢非公表)が2017年3月いっぱいで卒業することが明らかになった。後任は花田ゆういちろう(年齢非公表)になる。

 

 惜しまれつつも卒業となった横山さんの卒業は本人の希望だといい

 

「9年という時間はあっという間、というよりはいろんなことがありました。苦楽を共にした仲間と、9年間走ってこれたのがなによりの宝物です。子供たちにも本当にすてきなものをいただきました。みなさん本当にありがとうございました。」

 

と、感慨深げに感謝の思いを述べ、続けて歴代12代目となる後任の花田さんは

 

「まさか自分がやれるとは夢にも思っていなかったのでとてもうれしいです。9年やってきた、だいすけお兄さんから受け取るバトンはとても重く感じています。自分なりのうたのお兄さんを深めたい」

 

とあいさつをした。

 

 横山さんの卒業理由については

 

「2019年に番組が60周年を迎えるにあたって、このたびの卒業を決めました。あつこお姉さんに去年4月から代わり、(キャラクターは)ガラピコぷ~に変わり、いろんなことが新しくなっていく中で、僕自身がみんなにパワーをもらって、自分も60周年に向けてこんな素晴らしい番組を引き継いでいきたいなという気持ちが大きくなったのが正直なところです」

 

「1年、1年を命がけでやってきました。昨年8月のファミリーコンサートで、あつこお姉さんと子どもたちが心が通じ合っている姿を見て安心したのと、ここまでやりきれて良かったと本能的に感じた」

 

と、番組に向けた思いを吐露し、今後については子供向けのミュージカルなどをやりたいと語っていた。

 

 2016年4月から21代目の「うたのお姉さん」を務めている小野あつこさんや「体操のお兄さん」の小林よしひささん、「パント!のお姉さん」の上原りささんは今まで通り継続する。

 

歴代12代目となる後任の花田さんは4月3日の放送から登場する。

 

交代の前週となる3月30日の放送では、横山さん、花田さんがスタジオに出演し交代のあいさつをする。

 

 

スポンサーリンク

花田ゆういちろうプロフィール

名前 花田雄一郎(はなだ ゆういちろう)

1989年12月22日
(年齢は非公表だが27歳)
出身地 東京都
身長 168cm
体重 非公開
血液型 O型

 

・文学座附属演劇研究所を2017年1月に卒業
・文学座附属演劇研究所研修科2年(54期生)
・国立音楽大学を卒業している
・元劇団四季メンバー

スポンサーリンク