食欲の秋、サンマに松茸!秋の味覚10選!旬の野菜から果物も!

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

秋と言えば「スポーツの秋」「読書の秋」そして「食欲の秋

秋には様々な食物が実りを迎え、夏バテした体を調整する為に秋には自然と食欲が増進すると言われています。

 

そんな秋を感じられる旬の食材10選!

 

サンマ

sanma_r

秋を代表する食材のひとつ、サンマ。
「秋刀魚」漢字からも秋を感じられますね。

サンマの塩焼きは残暑が残る秋でも塩分補給が出来てビールの肴には最高ですね!

私はこの時期、ビールとサンマの塩焼きがあればもう何もいらない!というくらいサンマの塩焼きは欠かせない味覚です。

脂が乗って身の締まったサンマはこの時期しか食べられない最高の食材!

 

松茸 

matutake_r

これも秋を代表する食材の一つではないでしょうか?
しかし高級食材なだけに庶民はなかなか手が出しにくいのも事実。

国産1kg35000円。(1本1500円)
外国産(カナダ、中国、北米)1kg3500円。(1本150円)

国産の特上クラスともなると1kg10万円1本7000円以上が相場です。

松茸ご飯、土瓶蒸し、焼き松茸、香りも触感も楽しめちゃいますね(^^)

 

栗 

kuri_r

女性人気の高い栗。栗ご飯、焼き栗、モンブラン。
ケーキや和菓子でも栗のレシピはとっても多いですよね。

私のお勧めは芋の代わりに栗を使った大学栗です。
栗の甘さが際立って美味しいんですよね。

 

さつまいも 

imo_r

寒さが目立つ季節に街を歩いていて石焼き芋の移動販売などを見つけるとついつい買ってしまいますよね。
アツアツホクホクで甘くって美味しいですよね。
スイーツにしても料理にしても良しの万能食材!

 

カボチャ

kabocha_r

ここ数年は日本でもハロウィンが定着しつつありますよね。
ハロウィンと言えばジャック・オー・ランタン。
こちらもカボチャプリンやカボチャケーキのようにスイーツにしてもスープにしても煮物にしても天ぷらにしても美味しい万能食材!

 

銀杏

ginnan_r

公園や神社、イチョウ並木があるところには総じて、秋になると黄色い丸い実が落ちていますね。
焼き鳥屋でメニューに銀杏の文字をみつけるとついつい頼んでしまいます。

銀杏には多くの栄養素、脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、ビタミンE、鉄分、カリウム、パントテン酸が入っており美容効果も抜群!

 

秋ナス 

nasu_r

焼いても煮ても美味しい茄子。
良い秋ナスの見分けるポイントは4つ!
・ヘタがしっかりしているか?
・表面にツヤがあってハリがあるか?
・形がふっくらとしているか?
・持った時にずっしりと重みはあるか?

この4つの点を見分けられれば美味しい秋ナスをゲットできる!

 

柿 

kaki_r

少し田舎に行くと民家の軒先でよく柿の木が生えているのを見かけますね。
オレンジに色づいた柿を見ると秋を感じます。
柿に含まれる豊富な栄養と効能から「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、柿には優れたパワーがある!

 

梨 

nasi_r

甘くてみずみずしくて美味しいですよね。
こちらも秋を代表する果物の一つではないでしょうか。
無しには食物繊維が豊富で健康面で見ても素晴らしい果物ですね!

個人的にはガリガリ君の梨味が大好きです。

 

ブドウ 

ima03_r

スーパーで見かけるとついつい買いたくなってしまうブドウ。
以前、赤ワインのポリフェノールが持つ健康効果が大きな注目を集めましたが、ブドウも同様に多くのポリフェノールを含んでおります。
抗酸化作用から生活習慣病の予防、美肌効果があるといわれています。

美味しくて健康にもなれちゃう果物の宝石ブドウ!

 

スポンサーリンク